ハム子サロンへようこそ!

もうすぐ50代のとある美容室のお話

息子が結婚するのはまだ先だけど

f:id:hamukosalon:20170426205711j:plain

 
家事も一通り終わったし、今日の仕事は終了~。
やれやれ、お疲れさまでした。
 
今日もお店のお客さんは、少々先輩のおばさんたちばかり、
話を聞いてると、面白いこともあるけど、
なんだか自分までおばさんになった気分になるわ。
年齢でいえば、十分おばさんなのは間違いないんだけど。
 
そういえば、いつもご利用いただいてるAさん、
ここしばらく顔を見せないと思ったら、
どうやらお嫁さんとの折り合いが悪くて、
お兄さん一家が暮らしている実家に行ってるらしいわ。
嫁姑で関係が悪くなると、
お嫁さんの方が出ていくってイメージがあるけど、
最近はそうとも限らないのね。
それだけ、夫というか息子というか、
嫁に優しいってことなのかしら。
 
うちの息子も、最近よく彼女を連れてくるけど、
もしもこのまま結婚する、なんてことになったら、
私、立場なくなっちゃうかもしれないわね。
ちょっと気の強い感じの女の子だから、
息子は彼女に逆らえないだろうし、
きっと私の味方なんてしてくれないわ。
 
一生懸命育ててきても、
結局よそのお嬢さんに取られちゃうのねぇ。
そういうもんだということは理解してるつもりだけど、
やっぱり、ちょっと寂しいじゃない。
お嫁さんとも仲良くして、邪魔にされないようにしないとね。
 
といっても、まだまだ気が早いのよ。
愚息はまだ高校生、彼女も同級生だから、
結婚なんて考えてもいないわね。
高校時代の交際から、そのまま結婚したなんて夫婦、
全くいないわけではないけど、やっぱり数は少ないもの。
 
結婚するなら、いろんな人と付き合ってからの方がいいわよね。
私だって、失敗したとは思っていないけど、
こんなに転職を繰り返す男だとは思っていなかったし、
人を見る目はきちんと養った方が将来のためよ。
それにしても、付き合ってた頃や、結婚したばかりの頃は、
うちの夫ももっとシャンとしてたような気がするんだけどねぇ。
 
私も手に職があるから甘えられてるのかしらねえ?
 
私がヘタに手に職なんて持っていたから、
それに甘えるようになっちゃったのかしら。
今となっては、私のお店の売上が生活の要だもの、
お店の仕事は、もちろん嫌いじゃないけど、
両肩にずっしり責任がのしかかってるみたいで、
そろそろ、ちょっとしんどいわ…。
息子も大学に行くとか言いだしたし。
世の中のお父さんたちって、みんなこんな気分なのかしらね。
息子には、しっかり定職に就いて、奥さんに苦労させないように、
今のうちから言って聞かせておいた方がいいわね。